プリウスアクセントピースの外し方

トヨタ50系プリウス アクセントピースの外し方

トヨタ50系プリウスのツーリング純正ホイールをお持ちで

ホイールの周りに付いているアクセントピースの外し方が知りたい方。

通常のセンターキャップみたいにホイールの内側から「コン!」と

外せれると楽なんだけど、ピース自体が爪や金具がで固定されていて

無理やり外そうとすると割れてしまいそうで怖い、外す手順が分からない。

 

今回は年間20台以上プリウスのタイヤ交換をする私がプリウスの

アクセントピースの外し方から取付けまでを解説します。

 

この記事を読まれる事でプリウスのアクセントピース外せるようになります。(作業される方は自己責任でお願いします。)

 

1,用意する物

プリウスホイール

・50系プリウスツーリングホイール

ラジオペンチ

・ラジオペンチ(先が細い物がおすすめ)

プチプチ

・柔らかい緩衝材(プチプチなど)

 

2,取り外し手順

まず柔らかい緩衝材を地面に敷いて

 ホイールを浮かせます

ホイールを裏返して、ホイールを浮かす様な形で地面に置きます。

※傷防止の為、ホイール表面が地面に直接付かないようにしてください。

当店は17インチの廃タイヤ、当て木などをタイヤ側面に当ててホイールを浮かしています。

 

 3,アクセントピースの爪を2カ所押し込むだけ

 押し込む場所

1本のホイールに合計10カ所爪がありますので

これを先の細いペンチで挟んで押し込みます。

爪を押し込む

上記②の押し込み過ぎない程度で止めるのがおすすめです。

 

4,通常のペンチの使用はおすすめしません

通常ペンチの場合

通常のペンチは先端の幅が太い為、爪全体を挟んでしまい、外しにくいです。

 

また、アクセントピースの爪は樹脂製のため、力を掛け過ぎると変形、破損の原因になります。

 

※先端が程よく細いペンチがおすすめです。

 

5,後はアクセントピースを取り外すだけです

あとは持ち上げるだけ

爪を全て押し込みが完了しましたら表面を向けましょう。

すると、、、。

 

アクセントピースが浮いていますので

後は持ち上げれば外れます。

 

6,アクセントピース取り外し後

まとめ

アクセントピースを取り外すと裏側は結構汚れていますが

ちょっとの洗浄で綺麗になっちゃいますので

時間があれば洗浄をおすすめします。

 

以上が50プリウスホイールのアクセントピース取り外し方でした。

※ホイールを裏返す時はリム表面を傷付けないように気を付けて作業して下さい。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。