鍛造と鋳造の違い見分け方

【アルミホイール】 鍛造 鋳造ホイールの見分け方

純正ホイールから違うホイールに交換を検討されている方

「スチールホイールからアルミホイールに交換したい、アルミホイール選びで、鍛造、鋳造ってよく聞くけどコレはなんだろうか・・・。鍛造は、何でこんなに高いの?見分け方とかあるのなら教えてほしい。」

 

年間365本以上タイヤはめ替えをする。タイヤ交換専門店の店員がこの疑問にお答えします。

 

【アルミホイール】 鍛造、鋳造ホイールの見分け方(3分で理解できます

 

1,鍛造、鋳造ホイールの違いはここを見る

ホイールを裏返してサイズ等の刻印を見て確認

文字が彫られているのが、鍛造(たんぞう)

文字が浮き出ているのが、鋳造(ちゅうぞう)

※全てではありません。文字が浮き出ている鍛造ホイールもあります。

 

鍛造鋳造違い

 

鋳造ホイール

砂型で製造した鋳造ホイールは表面にざらつきが出ます。

これは鋳型がそのまま残っているので、この様な仕上がりになります。

 

最近のホイールはこの部分を塗装して目立たない様にしている場合もあります。

鍛造ホイール

鍛造ホイール

ホイールにFORGEDの刻印がある物も鍛造ホイールです。

 

鍛造ホイール

ホイール裏側の彫り文字、鍛造ホイールです。

 

 

2,鍛造、鋳造同じアルミホイールなのになぜ違いが出るのか?

 製造方法の違いがあるからです。

 

鋳造ホイール

・金型にアルミを流し込み成型する

(溶かして流し込む)

鍛造ホイール

・アルミ地金にプレス機で圧力をかけて成型する

(潰して造る)

 

3,鍛造ホイール、鋳造ホイールのメリット、デメリット

鍛造ホイール(FORGED)

メリット・・・鋳造より頑丈、軽量

デメリット・・・コストが高い、細かい造形が苦手

 

鋳造ホイール(CAST)

メリット・・・コストが安い、デザイン自由度が高く、細かい造形が得意

デメリット・・・鍛造より強度不足、少し重い

 

4,まとめ

当店のおすすめは鍛造のアルミホイールです。

が、安くないです。購入するのに勇気がいります。

 

「鍛造が欲しいけど、予算的に鋳造かな?」という方でしたら

今使用されているホイールを使い続けてお金を貯めてから

鍛造ホイールを購入される方が満足感は高いはずです。

 

せっかく高い買い物をされるのですから、金額で無理して買うのは良くないということです。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。