エアバルブ交換はいつ?

エアバルブは交換する必要性はある?ゴムバルブの寿命は?

タイヤ交換時にエアバルブも一緒に交換されようとしている方。

 

「エアバルブはタイヤ交換時に毎回した方がいいの?エアバルブは劣化する?寿命はあるの?有料?」

 

タイヤ交換する時に一緒にエアバルブも交換するべきか迷いますよね。本当にエアバルブ交換は必要でしょうか?

 

当店もタイヤ交換の時にお客様からエアバルブ交換に関する事、必要性についてよく聞かれるので解説したいと思います。

 

1,タイヤ交換時にエアバルブ交換は必要?

 毎回エアバルブ交換はおすすめしません

毎回エアバルブ交換はする必要はありません。

正直もったいないです。

 

エアバルブはゴム製品ですので直射日光(オゾン)にとても弱いです。

エアバルブは直射日光に弱い

直接日光に当たっている場合は劣化はどんどん進行しますが

その場合は、まずタイヤがひび割れにより要交換になります。

 

エアバルブ交換はタイヤを外す必要あり

エアバルブの交換は基本タイヤを外す時にしかできないので

タイヤ交換時に、エアバルブ交換をするか、しないか、を決めます。

 

交換の目安は2回のタイヤ交換で1回エアバルブ交換がおすすめです。

  

2,エアバルブの寿命はどのくらい?

 

使用環境にもよりますが、 2年~3年と言われています。

エアバルブを触って割れて折れるような感じや

表面にひび割れ見られる場合は交換するべきです。

 

エアバルブが原因のエア漏れ

エアバルブが原因のエア漏れは

ほとんどバルブの根本からエアが漏れますので

この辺りにひび割れなどの異常がないかを見ましょう。

 

3,エアバルブ交換は有料

 

無料でエアバルブ交換を行うタイヤショップはないと思います。

基本、有料かセット料金にバルブ交換が組み込まれているかです。

 

当店は必要のないお金は使うべきではないと思っていますので

タイヤ交換時に毎回エアバルブ交換のおすすめをしておりません。

 

4,まとめ

 

・毎回のエアバルブ交換はもったいない

・エアバルブは直射日光に弱い

・エアバルブはタイヤを外さないと交換できない

・2回タイヤ交換に1回エアバルブ交換が目安

・エアバルブにひび割れが見えてきたら交換するべき

・エアバルブが原因のエア漏れは根本から

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。