JWL-Tマークは重量があるクルマに対応するホイールです【認証刻印】ハイエース車検

JWL-Tマークは重量があるクルマに対応するホイールです【認証刻印】ハイエース車検

アルミホイールの刻印で見かけるJWL-T表記

これは国土交通省の技術基準、強度テストに合格した印です。

 

ハイエースの様な重量があるクルマにアルミホイールを履く場合は必要です。

 

JWL-T表記がないアルミホイール履いての車検はNGです。(ハイエースワゴン以外)

 

1、JWL-Tとは?

日本で貨物、バスにアルミホイールを履く基準をクリアしてる刻印です。

 

・車両総重量が3500キロを超える車両

・最大積載量が500キロを超える車両

両方、どちらかに該当している場合はJWL-T刻印があるアルミホイールを履く必要があります。

 

ハイエースは最大積載量が500キロを超える車両がほとんどなので

ハイエースバンは基本JWL-Tが必要です。

ハイエースワゴンはJWL-Tの刻印不要です

車検証にて最大積載量が500キロ以上か以下かを確認してください。

 

JWL-T刻印

 

2、SAE J2530という基準もある

あまり聞きなれない基準ですが

米国自動車技術協会の定める基準をクリアしている刻印で

JWL-Tと同等の表記になります。

 

ホイールの裏にSAE-J2530と刻印されている場合が多いです。

 

SAE-J2530刻印があればJWL-T刻印がなくても車検対応アルミホイールです。

 

3、まとめ

ハイエースにアルミホイールを履いて車検に臨む場合は

JWL-T又はSAE J2530刻印のあるホイールである必要があります。

 

最大積載量が500キロ以下のハイエースはJWL-T刻印は不必要です。

自動車に関係する法律は年々変化しています。

 

あの運輸局は大丈夫だった、ダメだったという

地方ローカルルールも存在するため

車検の前に事前に確認する方が確実です。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。