アルミホイールの刻印で見かけるJWL-T表記
これは国土交通省の技術基準、強度テストに合格した印です。
ハイエースの様な重量があるクルマにアルミホイールを履く場合は必要です。
JWL-T表記がないアルミホイール履いての車検はNGです。(ハイエースワゴン以外)
1、JWL-Tとは?
日本で貨物、バスにアルミホイールを履く基準をクリアしてる刻印です。
・車両総重量が3500キロを超える車両
・最大積載量が500キロを超える車両
両方、どちらかに該当している場合はJWL-T刻印があるアルミホイールを履く必要があります。
ハイエースは最大積載量が500キロを超える車両がほとんどなので
ハイエースバンは基本JWL-Tが必要です。
ハイエースワゴンはJWL-Tの刻印は不要です
車検証にて最大積載量が500キロ以上か以下かを確認してください。
2、SAE J2530という基準もある
あまり聞きなれない基準ですが
米国自動車技術協会の定める基準をクリアしている刻印で
JWL-Tと同等の表記になります。
ホイールの裏にSAE-J2530と刻印されている場合が多いです。
SAE-J2530刻印があればJWL-T刻印がなくても車検対応アルミホイールです。
3、まとめ
ハイエースにアルミホイールを履いて車検に臨む場合は
JWL-T又はSAE J2530刻印のあるホイールである必要があります。
最大積載量が500キロ以下のハイエースはJWL-T刻印は不必要です。
自動車に関係する法律は年々変化しています。
あの運輸局は大丈夫だった、ダメだったという
地方ローカルルールも存在するため
車検の前に事前に確認する方が確実です。