タイヤパンクした時の対処法 内面パンク修理

タイヤパンクした時の対処法【内面パンク修理編】vol3

基本的なパンク修理方法は2種類あります。

 

1つ目は外側からパンク修理をする方法ですが

外側パンク修理は短時間、料金も安く修理できますが

外側穴から修理なので応急的な修理なのです。

 

もう少ししっかりパンク修理したい場合は内面修理がおすすめです。

 

1、パンク内面修理とは?

タイヤを外してからタイヤの内側から修理する方法です。

 

タイヤ内面からパンク穴の状態を直接確認できる分

外面修理より適切な処理をする事ができます。

 

パンク内側画像

2、パンク内面修理で必要なもの

内面修理必要道具

 ①スクレーパー タイヤ内部の清掃に使用します

②プラグパッチ パンク穴に内側から塞ぐものです

③1コーン タイヤ内部の平らに削るものです 

④セキュリティーコート 接着剤です

 

3、タイヤを外しパンク内面修理開始

内側処理しますパッチを挿入します

タイヤ内側はワイヤーやコードで凸凹になっているので

これを1コーンを使って平にしてパッチを穴に挿入します。

 

タイヤ表面の画像ですタイヤ裏側の画像です

パッチを差し込むと、この様になります。

後は表面から出ている部分を切って完了です。

 

石鹸水をかけて確認します泡が無くなれば完成

4、まとめ(料金など)

パンク内面修理は外面に比べてしっかり直す分

手間がかかりますので料金は外面修理に比べて高いです。

 

外面パンク修理の相場である1000円~2000円です

内容(パンク修理  +  必要あれば車両脱着)

 

16インチ内面パンク修理の相場はおおよそ5000円です

内容(車両脱着  +  はめ替え  +  バランス調整  +  パンク修理)

 

高級タイヤがパンクしてしっかり直したい。

 

まだ新品タイヤを付け替えてもったいない。

などの方にパンク内面修理はおすすめです。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。