タイヤパンク対処法 外面パンク修理編

タイヤパンクした時の対処法【外面パンク修理完了編】vol 2

前回より突然のパンクから、パンク場所の確認しました。

今回はパンク修理完了するまでを解説します。

 

1、パンク修理材を用意する

パンク修理キット内容

①スクリュードライバー

②パワーバルカシール’(プラグ)

③インサイトニードル

④セメント(ボンド)

 パンク修理キット内容

 

2、パンク修理箇所の穴をある程度まで広げる

後にパワーバルカシールを入れる為、適度な大きさの穴をあけます。

 スクリュードライバーで穴開け

スクリュードライバーをパンク場所の根元までしっかり挿し込みます。

 

※時計回りにドライバー回しながら射し込むと入れやすいです。

※中途半端な挿し込みは失敗の原因になります。

 

穴あけ完了

 

3、ニードルにシールをセットする

インサイトニードルにバルカシールを画像の様にセットします。

 

セメント(ボンド)をなるべくたっぷりシールに塗り込みます。

※セメントが少し垂れる位が良いです

 

ニードルにシールをセットします

セメントをシールに塗り込みます

 

4、ニードルを穴あけ場所に挿し込む

一気に根本まで挿し込みたい所ですが、挿し込み途中で止めますので

少しづつ、徐々に力を入れて穴あけ場所に挿し込みます。

 

少しづつ挿し込みます

根本まで2~3cm位の所で止めます(ここがポイント)

※根本まで挿し込んでしまった場合は失敗している事が多いです。

 

途中で止めます

タイヤ裏側から見るとこんな感じになってます。

タイヤ裏側

 

5、パンク修理作業完了

ニードルを引き抜いて、穴から出ているシールを切り取り

空気を充填して修理穴から空気(泡)が漏れてこなければ作業完了です。

 

ニードル引き抜きはみ出しているシールを切り取ります

空気圧充填エアが漏れないか確認

もし空気が漏れていた場合は2番の修理穴の確保からやり直します。

 

6、まとめ

いかがでしたか?パンク修理も手順を間違わなければ

簡単に修理する事ができます。

 

修理キットも様々なメーカーから安価で出ています。

もしもの時に備えておくと良いかもしれません。

 

※何度も失敗する、どうしてもできない等の場合

当店までご連絡頂ければできる限り力になります。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。