センターキャップ 本物偽物判別方法

センターキャップ偽物の見分け方 【判別方法】

アルミホイールのセンター部分に取り付ける自動車部品

センターキャップ(蓋)といいます。

 

こちらの部品は基本ホイールメーカーのエンブレムがついているのですが

見た目、サイズも同じの偽物が存在します。

 

ヤフオク、メルカリ、フリルなどでセンターキャップを購入する場合の

注意喚起、見分け方の参考になればと思います。

 

 1、本物、偽物、見比べてみましょう【センターキャップ】

表面の画像

裏面の画像

 

2、本物、偽物の見分け方は?【判別方法】

・偽物は刻印、文字が荒く細かい部分が雑です

表面が雑

新品なのに仕上げ部分が変に尖っている

・ホイールに取り付けるとグラグラする、傾いて取りついてしまう。

・すぐに塗装が剥がれる、メッキが曇る

・ホイールキャップ裏に品番、ロゴがある偽物もあります。

 

偽物拡大画像

・すぐに分かる粗悪品もあります。

 

粗悪品の偽物

 

3、偽物を間違って購入してしまった場合

メルカリ、フリルの場合

絶対に受け取り通知をせずに出品者に連絡して返品交渉をしましょう。

万が一、出品者が返品を拒否しても運営側が間に入ってくれます。

 

ヤフオクの場合

偽造品トラブル安心サポートというのがありますが

相手がストアである事。新品での出品でなければいけない、

サポート対象外の商品がまだまだ多いのが現状です。

 

そこで出品者に連絡する事になるのですが、、、。

 

・偽物である証拠、証明を用意しましょう

本物であると開きなおる場合もありますし

出品者自身偽物と気づいてないケースもあります。

 

(ホイールは本物でセンターキャップが偽物の一部偽物品など)

微妙な場合でも一部分は偽物です。

 

泣き寝入りせずに出品者に返品や返金などの交渉を続けましょう。

 

無視される、応じない、交渉が難航する場合

yahoo!japanヘルプセンターに問い合わせる

全国の国民消費センターに問い合わせる

警視庁サイバー犯罪相談窓口に問い合わせる

 

 4.まとめ

ヤフオク、メルカリ、フリルなどは

お安く良い物を購入する為には便利なツールです。

 

偽物を間違えて購入しない為にも

本物と偽物の違いや正しい知識を学びましょう。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。