アルミホイールの刻印で見かけるJWLのマーク?
一般的な乗用車でこの刻印がないホイールは車検に通りません。
貨物車、バスなどの場合はJWL-Tという刻印が必要でそちらの方は
自身のアルミホイールが車検に適合しているかどうかは
JWLマークを探しましょう。
1、JWLマークとは?
日本で乗用車、バイクにアルミホイールを履く保安基準をクリアしてる刻印です。
純正ホイールはもちろん社外アルミホイールでもJWLマークが無ければ車検は通りません。
2、VIAマークというのもあります
こちらもJWLマークと同等の刻印です。日本国内で流通しているホイールは
ほとんど、JWLかVIAマークの刻印がついています。
※VIA刻印ホイールはJAWA品質認定証ステッカーが貼られているのも特徴です。
3、JWL,VIAどこについているの?
JWL、VIAマークはホイール製造メーカーさんが自主的に刻印する物なので
ホイールの種類によってJWL 、VIA刻印がされている場所が異なります。
基本はホイール表面についています。
あとは裏面、センターハブの辺りに刻印があります。
※検査員は鏡を使い目視で確認したりします。
4、JWLマークがないホイールはある?
海外製品ホイールや一部の年代物のホイールはついてない事があります。
ローカルルールなどで前は車検OKだった等、ある可能性はあります。
が、JWLマークは保安基準ですので、刻印がなければ車検は通りません。
5、まとめ
自動車はかなり重量がある乗り物です。
自動車につけるホイールは、バイク、乗用車、トラック等
その重量に耐えられる物でなければなりません。
ホイールデザインも重要ですが
まずは安心、安全の証明刻印がある事が前提で
ホイールを購入、装着する事をおすすめします。