JWLマークはアルミホイールの認証刻印

JWLマークは車検に対応するアルミホイールです【認証刻印】

アルミホイールの刻印で見かけるJWLのマーク?

一般的な乗用車でこの刻印がないホイールは車検に通りません。

 

貨物車、バスなどの場合はJWL-Tという刻印が必要でそちらの方は

こちらをクリックしてください。

自身のアルミホイールが車検に適合しているかどうかは

JWLマークを探しましょう。

 

1、JWLマークとは?

日本で乗用車、バイクにアルミホイールを履く保安基準をクリアしてる刻印です。

 

純正ホイールはもちろん社外アルミホイールでもJWLマークが無ければ車検は通りません。

 

JWL刻印

 

2、VIAマークというのもあります

VIA刻印VIA

こちらもJWLマークと同等の刻印です。日本国内で流通しているホイールは

ほとんど、JWLかVIAマークの刻印がついています。

※VIA刻印ホイールはJAWA品質認定証ステッカーが貼られているのも特徴です。

JAWA認証ステッカー

 

3、JWL,VIAどこについているの?

JWL、VIAマークはホイール製造メーカーさんが自主的に刻印する物なので

ホイールの種類によってJWL 、VIA刻印がされている場所が異なります。

 

基本はホイール表面についています。

 

あとは裏面、センターハブの辺りに刻印があります。

 

※検査員は鏡を使い目視で確認したりします。

 

4、JWLマークがないホイールはある?

海外製品ホイールや一部の年代物のホイールはついてない事があります。

 

ローカルルールなどで前は車検OKだった等、ある可能性はあります。

 

が、JWLマークは保安基準ですので、刻印がなければ車検は通りません。

 

5、まとめ

自動車はかなり重量がある乗り物です。

 

自動車につけるホイールは、バイク、乗用車、トラック等

その重量に耐えられる物でなければなりません。

 

ホイールデザインも重要ですが

まずは安心、安全の証明刻印がある事が前提で

ホイールを購入、装着する事をおすすめします。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。