ポリッシュホイール 腐食、白錆

ポリッシュホイールの腐食、白錆【中古ホイール選び】

ポリッシュホイールのポリッシュ錆びはどうゆうものか

オークションやフリマアプリでも美品と書かれているのに

ポリッシュ錆びを隠して出品しているのも見かけます。

 

今回はポリッシュ錆びについて解説します。

 

1、ポリッシュホイールとは

純正ホイールでも社外ホイールでも見かける

あのキラキラ光っている部分の事をポリッシュホイールと言います。

 

 ポリッシュ画像

アルミホイールはポリッシュ仕上げをする過程で表面を磨きます。

 

それだけでは、すぐに錆びが発生したり、表面がクモってしまうので

さらにクリア塗装を施して表面を保護するのですが

そのクリア塗装とアルミ表面の間にできる錆びが大敵なんです。

 

 2、ポリッシュ錆びが発生する原因【腐食、白錆】

使用する過程や洗車の拭き残しなどで

アルミ表面とクリア塗装の間に水分が入り込み

白っぽく変色するポリッシュ錆びになります。

 

特にポリッシュの角部分はクリア層が他の部分に比べて

薄いので錆びが発生しやすいです。

 

ポリッシュ錆び進行

※ほとんどのポリッシュ錆びは、角や鋭利になっている部分から進行します。

 

3、どうすれば良いか

ポリッシュホイールはデリケートなホイールと認識する。

 

簡単に傷がつきやすく、塗装ホイールに比べて錆びやすいので

水分大敵、こまめにメンテナンスを行う必要がありますが

長年使用しているとどうしても錆びは出てきます。

 

4、ポリッシュ錆びを除去するには

表面クリア塗装を剥いで磨いて再度クリア塗装する位しか思いつかないです、、、。

 

ホイール表面をしっかり洗浄しても、錆びは内部にあるので

効果はほとんどありません。

 

5、中古ポリッシュホイールの購入は注意?

ポリッシュホイールは写真を撮るとすごく綺麗に写ります。

 

綺麗に写ってしまう為に、光の反射を利用して傷を隠したり

ポリッシュ錆びが映らないようにする事が簡単にできてしまいます。

 

ガリ傷や目立つ傷を載せてなかったり、ポリッシュホイールなのに

錆びの有無を記載していない場合は注意した方が良いです。

 

美品と書くなら簡単に除去できない傷や錆びの有無は記載するべきだと思います。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。