スチールホイールをスタイリッシュにする

スチールホイールはセンターキャップでスタイリッシュになる?

スチールホイール( Steel wheel 

通称・・・鉄チンホイール。

車に最初から付いているホイールといえばコレ。

 

その名の通りスチール製、鋼鉄の材料でできており頑丈なホイールです。

 

どの車メーカーでもスチールホイールといえば

大体この形をしています。

スチールホイール

今回はスチールホイールについて深掘りしていきます。

1、スチールホイールとは

ホイールを製造する材料は、鋼鉄、アルミ、マグネシウム、チタン、カーボンなど様々な種類あります。

 

スチール鋼鉄のみで製造されたホイールです。

 

このまま販売されたり、ホイールキャップを被せて販売されます。

 

長所

・製造コストが安い為、安価

・鋼鉄製の為、とても頑丈である

・大量生産向き

短所

・アルミホイールより重い(全てではない)

・ほとんど同じ様な見た目の為、デザイン性が乏しい

・ブレーキなどの熱を放出しにくい

・錆が発生しやすい

 

2,ホイールキャップでスタイリッシュになる

スチールホイール

スチールホイール

ブラックシルバー

ブラック×シルバーの塗装したホイールキャップを被せると

ブラックホイール

ブラック塗装したホイールキャップを被せると

元のスチールホイールだけの外観に比べると

かなりスタイリッシュになります。

 

また交換方法も

ホイールキャップを交換するだけで完了する手軽さ。

 

2、スチールホイールにこだわる人もいる

昔の車はほとんどがスチールホイールだった時もあり

遠い懐かしさ、得がたいものに心惹かれる方もお客様でいらっしゃいます。

 

・ホイールキャップをあえて被せずにむき出しスチールで使われたり

・ホイールキャップにオリジナル塗装されたり

・メッキをスチールホイールに施されていたり

 

ホイールに対する熱い気持ちは、お話を聞かせて頂いても楽しいです。

 

3,まとめ

スチールホイールは外観を重視しない安価なので

働く車などでもよく見かける事が多いです。

 

スチールホイールにはアルミホイールでは出しにくい雰囲気があります。

 

センターキャップを取り付けてスタイリッシュにしても良いですし

あえてむき出しスチールのスタイルを貫くのも有りです。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。