ブレーキダスト洗浄はサンポール

超頑固なホイールダストを洗浄するにはサンポールがベストかも【ブレーキダスト】

ホイールに付着するブレーキダストが多くて洗車が大変と困っている方。

 

「うちの車すぐにブレーキダスト、鉄粉や鉄粉まみれで黒くなるんだよね~。」

「鉄粉クリーナーで取れないような頑固なブレーキダストは諦めるべき?」

 

様々なホイール洗浄を行ってきました、タイヤ屋さんおすすめの洗剤がありますので、それをおすすめします。

 

1,超頑固なブレーキダスト(鉄粉)を落とすにはサンポール

前提(注意点)

サンポールを使用してホイールを洗浄する場合の注意点【失敗しない為に

・メッキホイール、ポリッシュホイールに使用しないでください

・スパッタリング塗装ホイールにも使用しないでください。

・塗装を痛めるリスクを考えて自己責任の上で使用してください。

 

用意する物

・サンポール

・ゴム手袋

 

 

2,ブレーキダストが何層にも重なったホイールを用意しサンポールを使ってみる。

ブレーキダストまみれのホイール

サーキット走行を繰り返したホイールです。

 

・軽く水洗いをしました。 →  効果なし

 

鉄粉クリーナー

・鉄粉クリーナーを使用  →  紫色になるも効果なし

 

 

市販クリーナー

・ 市販のホイールクリーナー → 泡泡になるも効果なし

 

強敵ブレーキダスト

 

という訳でこの頑固なブレーキダストホイールにサンポールをかけてみたところ・・・。

 

サンポール効果あり

 

1回で全てのホイールダストは取り切れませんので

洗剤をつけて → 少し放置(1分位) → ゴシゴシ擦って、水で洗い流す → 洗剤をつけて・・・。

 

サンポール施工後

 

数回繰り返すと、ここまでブレーキダストが取れます。

 

 あと少し

 

諦めない心と何回も洗浄を繰り返すとブレーキダストは少しずつ取れていきます。

 

アルカリ性洗剤を使用しましょう

 

 サンポールを使用後そのまま放置すると

錆の原因になりますので、アルカリ性洗剤で洗って中和してください。

 

フィニッシュです

 

3、まとめ

 

・サンポールの使用はメッキ、ポリッシュ、スパッタリングホイールで使用しない

・使用する際はゴム手袋を着用すること

・1回のサンポール施工ではまずダスト汚れは落ちない

・何回も繰り返し洗浄する事で少しづつ綺麗になる

・サンポール使用後はアルカリ性洗剤で中和させて錆を防ぐ

 

 取れないブレーキダストに悩まれている方におすすめです。

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。