中古タイヤ購入する際の注意点

中古タイヤを購入する際の注意点【ヤフオク メルカリ】

タイヤを持ち込むにしてもタイヤを通常価格より安く買えたら

買いたいですよね。新品タイヤを買うにしてもインターネットを

利用して購入すれば、かなりお得に購入できると思います。

 

今回は中古タイヤに焦点を当ててタイヤ屋さんが思う事、注意点を

書きたいと思います。

 

1、支払い総額を確認しましょう

ヤフオク、メルカリにしても表示価格で購入する事はまず、できません。

(送料込み、出品者持ちを除く)タイヤは物自体が大きく送料が高いので

送料含めて総額はいくらかかるのか調べましょう。

 

※送料が明らかに高すぎる場合は避けた方が良いと思います。

合計金額を計算しましょう

 

2、商品の状態を確認しましょう

ヤフオク、メルカリを利用する場合実物を見る事ができないので

タイヤの状態確認、ひび割れの有無、製造年、残り溝、傷などを出品画像、説明文にて確認しましょう。

 

タイヤの使用状況によっては、製造年が新しくても、ひび割れが発生していたり、肩べりしていたりする場合があります。

 

ひび割れ

 

 

3、出品者を確認しましょう

商品説明が雑

商品説明をしっかりしていない、傷の画像も一部掲載のみ

悪い評価の相互バトル

ノークレーム、ノーリターン等と猛抗議をしたりする。

個人出品のフリをする

個人だから分からない、できない等

同じ系列商品ばかりを継続的に出品を繰り返している場合は個人とは呼べません。

傷が沢山あるのに美品

大きな傷があるのに美品、自分は美品と感じる

出品者目線の美品表記はトラブルの元です

出品者有利なマイルールを設けている。

ヤフオク、メルカリガイドラインにないルールを設けている場合

 

一見、商品と関係ないように思われますが重要です。

 

こういった出品者の場合は商品説明文や画像に信頼性が低くなりますし

トラブルになってもしっかり対応してくれないケースもありますので

ご注意ください。

※新品、新車外しと記載があるのに傷があったり、説明文でその事に触れておらずいなかったり、、、。

 

クレーム

 

4、ノークレーム、ノーリターン

メルカリはノークレーム、ノーリターンはガイドライン違反です。

 

ヤフオクはノークレーム、ノーリターンは違反ではありません

が、落札者との対応を一切しなくて良い訳ではありません。

 

ノークレーム、ノーリターンと書いてあっても商品説明にない部分

トラブルが発生した場合は出品者へ連絡できます。

 

出品者へ何があったのかを連絡しましょう。

 

しっかりした出品者であれば何らかの対応はしてくれるはずです。

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。